FC2ブログ

玉王記

◇玉王◇の漫画や戦国史のシナリオを紹介していくブログです

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
12


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【漫画】起承転結の承【追捕使制作日誌】

tu39.jpg
現在32ページ中、20ページ目
何やら最近ドタバタしてて余り進んでね~べさ。

◇玉王◇は起承転結でいうなら、承に当たる部分が苦手です
承って転や決につなげる仕込みを行う部分だと思いますが
ここでページを食いすぎると、後々のアクションシーンがしょぼくなります。

しかし承で説明を色々入れなきゃ、盛り上がる場面でクドクド説明する事になるし
それだけは避けなきゃいけません。
説明文を煩わしいと感じさせず、スムーズに溶け込ませる力が欲しいですね。

ちなみに最悪なケースとしては、説明だけで終わっちゃう漫画
最後まで読んで結局世界観や技とかスキルを説明して終わり・・・
何じゃこりゃって思いますね、そんな漫画は・・



って昔の◇玉王◇の漫画じゃねーかwww

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 漫画家志望の日記    ジャンル : アニメ・コミック


Comments

胸がイタイ…
こんにちわ!
なんだか自分の漫画で思い当たる節があって胸が痛みます…(T_T)
章においての説明整理を蔑ろにしたがための転結の深みの無さ。

今やってる描き直しにおいても章の構成の組み直しに一番悩まされました。
転結を思いっきり使うためにここでの説明整理を如何に上手く流そうか
…ということを考えてる間は頭がパンクしそうになりました。
自然に読めて頭に入る説明を伝わる様にっていうのは難しいですね。

周りの人とも話してたのですが、小説や何かでも章が面白い物語は面白いよね…と。
やはり章が担う役割というのは大きいんだなぁ~と思います。
上手く流すだけでなく、面白く!この境地につくまでは
私みたいなペーペーはかなり時間がかかりそうです(´ω`;)

気が進まないとこは筆も遅くなりがちですが、この後は転結ですね。
少しは楽しく作業が進められるかと~。
ネーム続き頑張って下さい(^^)丿





Re:胸がイタイ…
こんばんは~!!

ハイジさんも承の野郎にとっ捕まってましたか・・・(+_+)
◇玉王◇も過去何度もこいつには煮え湯を飲まされてきましたよww

昔はホント全然気にせず描きたいように描いてたんですが
漫画って奴は正直な物で、やはり面白くはならならず・・
承の大切さをもっと早く知ってれば、今も漫画家として雑誌に描いてたかも知れません(ヽ'ω‘)

ハイジさんはそこにすでに気づかれてるって事は
◇玉王◇よりよっぽど良いセンスをお持ちだと思いますよ(´∀`)9 ビシッ!
そう考えると今描かれてる作品は、後々にキーポイントとして語られる作品かも知れませんね
ある意味組み直しは地獄ですが、経験値はとんでもなく入ったのかも。

ホント承を承と感じさせずに読ませる力欲しいですね~
ハイジさんの言われてる通り、承を面白く読める漫画って本当面白いし
承が面白い≒転や決も盛り上がってるって事なんでしょうね。

転、決はページ数との戦いになりそうですが
気持ちは盛り上がりますもんね~、頑張りますよ~(`-´)>

コメントありがとうです、ホントいつも励みになってます (〃⌒▽⌒〃)ゝ
それ、私もやりました。
 説明で終わってしまう漫画、ついうっかりやりますねぇ。
プロもロジックもの解決編でついやっていたりしますよね。
私は最近モノローグも入れなくなりましたが、
それが上手くなっているという訳ではない所が難しいですな。
続き、頑張ってください。
Re:それ、私もやりました。
風斗さん、こんにちは~

あ~風斗さんもやられたんですね~説明漫画
◇玉王◇は昔そんな漫画ばかり描いてた気がします。
ページ数に対して説明箇所が多すぎたんですよね
上手く状況描写も使ってなかったし、漫画力が低すぎた気がします(ヽ'ω‘)

確かにプロもありますね~
コミックス一冊説明だけで終わったりww
そういうの見た時に気づきますね、読者は説明を読みたいわけじゃないと。

モノローグも悩みますよね~
◇玉王◇も入れたり入れなかったり繰り返してて
一時は一切排除しようとか思ってた時期もありました。

やっぱりなるべく言葉では無くエピソードとして描写したいとは
今もずーっと思ってますが、ついついページ数考えて
モノローグに逃げてしまいますw

風斗さんの漫画は全然上手く行ってると思いますよ
空・海でもクドクドあの動物達が何かとか説明し出すと
一気にテンション下がりそうですもんね。
(◇玉王◇がよくやらかす事ですww)
ファンタジーはちょっとくらい説明無い方がいいのかな~と思いました。

コメントありがとうございます!
風斗さんも頑張ってニャンコ見つけてあげてくださいw

Leave a Comment


Body

アルバム
プロフィール

◇玉王◇

Author:◇玉王◇
小説は嫁で表紙絵は◇玉王◇が担当
和風伝記ラブストーリー【桜咲く一巻】
是非読んで下さい!!
⇒ダウンロードはこちらから


【お礼】
拍手、コメント本当に励みになります
ありがとうございます(´ω`*)
【お願い】
一応当ブログの画像の無断転載は
お断りさせて頂きますのでご了承下さい
後当ブログは十代の方も来られる
健全なブログですので、エロ関係は
完全にNGとさせて頂きます。

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
最新コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
◇玉王◇掲示板
 
ランキングに参加中です、御協力お願いします(^人^)
 
 
戦国史同盟参加
戦国史同盟
 
 
Twitter始めました
 
 
ブックマーク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
QRコード
QR
 
 
本日の残り時間~カジュアル版~
 
 
FC2カウンター
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。